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METALSAGA〜砂塵の鎖〜

ジャンル:RPG

プレイ人数:1人

発売元:公式サイト サクセス

発売日:2005年6月9日

紹介文:
自由度の高い本格的ロールプレイングゲーム登場!戦ヤ好き、RPGファン、そして竜退治に飽きた人。自由を求めるすべてのプレイヤーに捧ぐ、なんでもありありのRPG。 レビュー投稿フォームへ

平均:14点  平均プレイ時間:時間
73票
60点 3票
30点 3票
100点 3票
90点 3票
40点 3票
0点 2票
10点 2票
50点 2票
80点 2票
20点 2票
70点 2票
時間 73票
0-10時間 9票
40-50時間 5票
50-時間 4票
10-20時間 4票
20-30時間 3票
30-40時間 2票

点数: 投稿者:Top 10 Professional Windows Data Recovery Softwareさん プレイ時間:時間
レビューコメント
nice post!!!!!! haha !!!!!! yes

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点数:0点 投稿者:Neveaさん プレイ時間:50-時間
レビューコメント
Arcetlis like this make life so much simpler.

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点数: 投稿者:cheap monclerさん プレイ時間:時間
レビューコメント

The British Fashion Council – the CFDA of England – is importing major Brit fashion designers Jonathan Saunders, Mary Katrantzou (Keira Knightly just wore her print dress at the Venice Film Festival), Roksanda Illincic, (who’s been worn by Kate Middleton), Richard Nicholl, Todd Lynn, Erdem Tautz , Marios Schwab , Nicholas Kirkwood and Peter Pilotto to something called London Show Rooms on Monday October 17 at the Ace Gallery. Every single one of these designers – while perhaps not huge names in the States – have dressed major Hollywood celebs. Let’s face it, the stylists all know who they are! The British Fashion Council has held similar events in Paris and New York, but this is the first of its kind in Los Angeles.


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点数: 投稿者:cheap monclerさん プレイ時間:時間
レビューコメント

RED CARPET DESIGNER: Giles Deacon, Marchesa, Stella McCartney

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点数:100点 投稿者:Raghadさん プレイ時間:30-40時間
レビューコメント
That kind of thniking shows you\'re on top of your game

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点数:20点 投稿者:Misakiさん プレイ時間:50-時間
レビューコメント
I di\'ndt know where to find this info then kaboom it was here.

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点数:20点 投稿者:ZIMAさん プレイ時間:20-30時間
レビューコメント
SFCのメタルマックスに比べて
戦車のいじりがいがない
キャラに魅力がない
敵キャラにも魅力がない
スキルもいらない
装甲タイルを張ると行動が遅くなって弱くなる
などなどまったく面白くなかった

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参考になった 1人 / 評価者数 1

点数:70点 投稿者:零式さん プレイ時間:50-時間
レビューコメント
とにかく凄く自由度の高いゲームです。
開始早々EDを見ちゃうのもよし、だらだらと続けていくのもよし、稼いだ金は女にも戦車にも使っていい。
この自由度はこのゲームの個性だと思います。
ぶっ飛んだモンスターや人物も目玉です。笑えます。
戦車のペイント機能も嬉しいです。
自分の戦車って感じがしてきますからね。
音楽についてなのですが、なにしろシリーズからの名曲揃い。
「お尋ね者との戦い」は最高に燃えます。
いい曲ですよ、全て含んでも。
私がコレをやって得た満足感ですが、絶望的だった「続編」の発売だけでも満足なんですけど、ゲームをやっても満足だった。
今後もたまに引っ張り出してやるゲームだと思う。
何しろほぼ完全クリアは無いのですからね。
やりようによってはずっと楽しめると思います。
難しさについてですが、いきなり遠くの町に行って強めの装備を揃えればすごく簡単になりますし、「戦車なんかいらん!俺はずっと生身で行くぞ!」と意気込めばちょっとモンスターが強くなる。
難易度も好きに設定出来るんですね。
難易度に限らずプレイヤー本人の行動次第な部分が多いゲームですので批評するとなると難しいです。
でも全体的にはとにかく面白い、ですね。
今作のオリジナルな内容についてですが、ペイントの操作が大変。私にはせいぜい色を変えるくらいしか;
音楽についてですが、悪い点もあります。
今回、門倉聡さんが音楽まわりにあまり絡んでないらしく、微妙なアレンジと新曲が多かったのが残念です。前作の曲が良かった気がします。
ジュークボックスが、新機能で曲をコレクションする楽しみもできたのに「あの曲がない!」状態になるのはちょっと残念。
「お尋ね者との戦い」はなかったし、インテリア用のジュークボックスオリジナルの曲もダウンロード不可。ちょっと不便ですかねぇ。
作中の画面(まぁ絵ですが。)の事ですが、ちょっと微妙ですね。
3Dは素晴らしいのですが、2Dイラストも、こだわらなくていいからもうちょっと何とかしてほしい。
脇役といえど重要だと思いますよ、私は。
なにしろメタルマックスシリーズの新作です。
それは嬉しいと思います。
ただ旧「メタルマックス」シリーズを未プレイの方には真っ向からお勧めできないのも事実ですね。
ただ勘違いしてほしくないのは、。回は開発のほとんどをかつてメタルマックスシリーズを開発したクレアテックではなく、発売元でもあるサクセス社が担っているということです。
クレアテック社は今回ある意味で「ご意見番」だったわけなのですが、もしこれの次作があれば「開発元」として更に「いいRPG」を提供してくれるでしょう。
それを期待しております。

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ストーリー: ※ストーリーや世界観から目が離せない。
キャラクター: ※キャラクターがトコトン魅力的。共感できる。
グラフィック: ※グラフィックがきれい。見ていて楽しい。
システム: ※システムが個性的。新しい発見がある。
ボリューム: ※やりこみ要素や、豊富なシナリオなどボリューム満点。
サウンド: ※つい聞き惚れるほど、BGMや効果音が良い。
お手軽さ: ※説明書いらずなお手軽さが魅力。

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